Windows10とSynaptics製タッチパッドドライバの相性が悪い件

カテゴリー │パソコン

こんにちは、たかしーです。

以前から割と気になっていたことなのですが、
Windows10と、Synaptics製タッチパッド向けのドライバとの相性が非常に悪いです。

というのも、PCを使っているとちょくちょくexplorer.exe(タスクバーやファイラーの機能を担っているプログラム)がクラッシュするのですが、復帰した際、

Windows10とSynaptics製タッチパッドドライバの相性が悪い件


このSynapticsのアイコンがタスクバーから消えます。
それだけならまだあまり問題はないのですが、このアイコンが消えた状態でタッチパッドを使うと、マウスポインタが反応しなくなったり、ジェスチャー操作やスクロール操作も利かなくなります。

Windows10とSynaptics製タッチパッドドライバの相性が悪い件

最近、記事投稿現在の最新バージョンのドライバを適用したのですが、症状は変わりませんでした(;´∀`)

幸いにも、再起動せずに治す方法はわかっていまして、
Ctrl + Alt + Deleteキーを押して"タスクマネージャー"を起動し、プロセスタブをクリック
”64-bit ”Synaptics Pointing Enhance Service
Windows10とSynaptics製タッチパッドドライバの相性が悪い件


"64-bit Synapics Pointing Enhance Service"

のプロセスを終了すると、アイコンが復活し、動作も正常にもどります。
ちなみに、別のSynapticsサービスを終了してしまうと、"64-bit Synapics Pointing Enhance Service"を終了させても復活しなくなるので、注意してください...(汗

特定のPCだけで発生するなら機種特有の不具合か~で終わるのですが、メーカーが違う同じSynapticタッチパッド搭載のほかの機種でも、同様の症状が出るので、Synapticsドライバ特有の問題なのかな~と思っています。

早く改善されるといいのですが...:;(∩´﹏`∩);:


同じカテゴリー(パソコン)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Windows10とSynaptics製タッチパッドドライバの相性が悪い件
    コメント(0)