Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!

カテゴリー │アプリIT全般

Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!


こんにちは、たかしーです。

以前、"Googleアシスタント"という(Siriのような)音声アシスタントが提供開始となったというニュースが発表されました。
対話型音声AI「Googleアシスタント」が日本語対応、Android 6.0以降で利用可能に - engadget 日本版

今までも、検索アプリから音声で検索をしたり、アプリを起動したり、音楽を聞いたり...といったこともできたのですが、Siriのような"対話型"ではなく、ただ声で各機能を呼び出すにとどまっていました。
一方Googleアシスタントでは、まさにSiriのように、対話形式で検索や機能呼び出し、リマインダーの設定なども行うことができ、かなりの機能が「声だけで操作」できるようになりました。

記事にもあるように、Googleアシスタントはリリース直後からいきなり使えるのではなく、Googleアカウント単位で順次有効化されていく形です。

そんな中、ついに先日Googleアシスタントが利用可能になったとの通知がきました。
かれこれリリースから1か月以上たっていたのですが、これでめでたく利用可能に...(*´艸`*)

早速起動してみました。

Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Googleアシスタント初期画面

Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
端末内の情報のかなりの部分にアクセスできるのがわかります。

Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Googleアシスタントができること。
初期から、かなりいろんなことができるようです。

試しに自分の名前を覚えさせてみましたw
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!

本当に名前を覚えてもらえたのか聞いてみますw
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
ちゃんと覚えてくれました...!

どの音声アシスタントも声で機能の操作ができる以外にも、自然な会話ができるようにも工夫されているものが多いです。
Googleアシスタントも
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
自然に反応してくれます。
絵文字もつかって感情を表現していたりと、とても親しみやすさも感じますねw

ちなみに、iOSのSiriでは
「Hey, Siri」
と呼びかけると自動で立ち上がってくれますが、Googleアシスタントの場合は従来通り
「OK, Google」
と呼びかけると自動で立ち上がってくれます。(設定で有効化しておく必要あり)

普段、ちょっとした調べ物やルート案内など、キーボードを打つのがめんどくさいときや、車に乗っているときなど、スマホに直接触れないときに非常に助かりそうです。

このGoogleアシスタントの技術を利用して、Amazon EchoのGoogle版 "Google Home"も発売予定とのことで、"音声だけで操作できるガジェット"が今後普及していきそうです。

TVとも連動。日本に上陸する「Google Home」ができるようになること、すべて - GIZMODO

楽しみですね(*´艸`*)



同じカテゴリー(アプリ)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Siriの強力なライバル!? Googleアシスタントがかなりスゴイ!
    コメント(0)