置くだけで充電!Qi充電器は超便利

カテゴリー │ガジェット

こんにちは、たかしーです。

先日、アキバの電気街に行ったのですが、ちょっと気になるものがあったので購入してみましたw
置くだけで充電!Qi充電器は超便利
Qi充電パッド(500円)です。
Qiとは、無接点充電規格の一つで、Qiに対応したスマートフォンなどの機器を対応充電器にのせるだけで充電できてしまうというものです。

USBケーブルを使って充電する機器、特にスマホやタブレットなどのmicroUSBを使う機器は、コネクタが小さい分、本体側の端子も痛みやすかったりします。
無接点充電を用いれば、充電器の上に置くだけで充電できますので、コネクタの破損を気にせず充電できます。

買うと1000円以上は普通にするのですが、ここはさすが秋葉原。
ノーブランド品ではありますが、とても安いものを見つけることができました\(^o^)/

早速箱から充電器を取り出してみます。

置くだけで充電!Qi充電器は超便利
安い割には結構しっかりとしたデザインです。

置くだけで充電!Qi充電器は超便利
側面
電源は本体のmicroUSB端子から供給します。

置くだけで充電!Qi充電器は超便利
裏面
大きさは結構小さいですし、microUSBで電源供給できるので携帯用のアダプタとして持ち運ぶのにちょうどいい感じになっています。

実際に充電してみます。

置くだけで充電!Qi充電器は超便利
対応機器を乗せれば自動で充電が始まり、青いLEDランプが点灯します。
上の写真のタブレットはNexus7ですが、カバーをつけた状態でもしっかり充電できました。

とても便利なQiですが、使ってみてちょっと問題もありました(

まずは熱です。
これは仕組み上しょうがないのですが、機種によってはかなり発熱してしまうものもあるかもしれません。
あまりに熱を持ってしまうと、バッテリーが劣化してしまうことがあるので、初めて機器をQiで充電する場合は、様子を見たほうがよさ気です。

もう一つは、小ささです。
持ち運びを考えると小さいことはいいことですが、面積が狭いので、うまく機器のQiモジュール部分にあたっていないと充電できなかったりします。
高いものでは、充電できる面積が大きかったり、自動的に位置合わせしてくれるものがありますので、ちょっと面倒に感じる方はそういったものを買ったほうがいいかもしれませんね。


秋葉原はサブカルがメインなイメージが強いですが、それに負けないぐらい電化製品の専門店が多く、品揃えも充実しています。
地元ではてにはいらないものも結構あるので、いろいろ見てみるととても面白いです。

また見に行きたいですねw


同じカテゴリー(ガジェット)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
置くだけで充電!Qi充電器は超便利
    コメント(0)