VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!

カテゴリー │IT全般ガジェット

こんにちは、たかしーです。
先日、イオン浜松志都呂店へ行ってきたのですが...

VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!

VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!


なんとPlayStation VRの体験会が...!
発売日からずっと体験してみたかったのですが、なかなか体験する機会に恵まれなかったのですが、これは棚から牡丹餅。
早速参加してみました!

VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!
https://www.jp.playstation.com/games/the-playroom-vr-ps4/
より引用
今回プレイできたのは THE PLAYROOM VR という無料タイトルの中のモンスターエスケープというミニゲーム。
VRヘッドセットを被った人が怪獣となり、建物を壊しながらコントローラ―プレーヤーのキャラクターに物を落としていきます。
VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!
https://www.jp.playstation.com/games/the-playroom-vr-ps4/ より引用
面白いのが、VRヘッドセットで見える映像が怪獣視点になっており、自分の頭を振るとゲーム内の怪獣の頭も振られるので、まるで自分が怪獣になったかのような気分で楽しむことができます!
自分の声もリアルタイムで加工されて怪獣のような声になります。なかなか凝ってるww

VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!
こちらが今回実際に装着したPlayStation VRのVRヘッドセット。
頭の大きさきに合わせて幅を柔軟に変えることができ、しっかりと着けることができます。
以前Oculusのヘッドセットを付けたときは眼鏡をつけたままだと少し厳しかったのですが、PSVRの方は眼鏡をかけたままでも問題なくつけられました。

方角やモーションのトラッキングも非常になめらかで驚きました。殆どぶれることなく、向いた分だけちゃんと景色も動きます。

まだアニメのSAOのようなフルダイブの実現にはまだまだ先の話(?)になりそうですが、現時点のVRで映像と音声、モーションが加わるだけでもかなり没入感を感じました。もっと凝ったタイトルが出ていけば、さらに没入感が高まりそうです。

現時点で発売されている有料のソフトでも、かなりリアリティが高いそうです。(バイオハザードもあるらしいですが、自分は怖すぎて多分無理ですね...w)

今後のVR作品も、どんな作品が出てくるのかとても楽しみですね(*´艸`*)


同じカテゴリー(IT全般)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VRの世界へダイブ!? イオンで開催されていたPSVR体験会に参加してきた!
    コメント(0)