ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!

カテゴリー │パソコン

こんにちは、たかしーです。

今年の10月27日、Apple社が開いたイベントで、新型のMacBook Pro が発表されました。

ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!


たくさんのユーザーが発表を期待していたMacBook Proですが、発表後のユーザーの反応は...

「まだ買わなくてもいい。」
【レビュー】新型MacBook Pro(Late 2016)は、まだ買わなくてもいい。 - まだ東京で消耗してるの?

「高過ぎる」
「新しいMacBook ProではiPhoneにもつなげない。ひどい話だ。」
「MacBook ProのキーボードはMacBookと同じ薄っペタだ。」
新型MacBook ProにAppleファンが感じる不満まとめ。付録:過去に遡る男のMBPレビュー - GIZMODO


というように、登場そうそうユーザーから不満を買っている様相がところどころで出ていました。

そんなMacBook Proですが、先日量販店に足をはこんだ際、Appleコーナーに早速新型のMacBook Proが展示されていました。
ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!


折角の機会なので、触れてみた感想を独断と偏見で書いてみようと思います。

実物を目の前にしてまず目が行っちゃうのは
ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!

一番物議を醸しているこのTouch Barですね。
早速触ってみたのですが、なるほど、これは確かに面白いかもしれません。
デスクトップ表示時。普段はこんな感じで折りたたまれた状態で表示されています。
左矢印をタップすれば

ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!


フル表示になります。
キーの配置は、従来の物理キーボードの時と同じようですね。
また、右上にはSiriのショートカットがあるので、すぐに呼び出せのは便利そうです。

文字入力の際の挙動を試せなかったので、どうなるのかちょっと気になりますが、使い方によってはかなり便利になるのではと思いました。

次にキーボードですが、少し前に新しく発売された"MacBook"と同様にかなりキーストロークが浅いです。
MacBookよりかは改善が図られているという話もありましたが、個人的にはウーンって感じです。
指先の感触があまりないので、ちゃんと文字が入力できているのかわかりづらいですし、打った気があまりしません。プログラムや文章などの、大量に文字を入力する用途にはちょっと微妙かもしれませんね...

個人的に、もう一つ気になったのは、
ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!

MacBookProでも、背面の林檎マークが光らなくなったこと。

個人的に、シンプルなシルバーボディの中心で光る林檎マークのデザインは、かなりお洒落だなーと感じていたのですが、光らなくなったことで、なんとなく”地味さ”を感じてしまいました。
本体の性能と直接関係ないので、どうでもいいといえばいいのですが、個人的にはちょっと残念です。

まとめとしては、Touch Barは非常に面白いなと感じましたし、言われているほど不便さはないのではないかな、という印象でした。今後どんな使われ方が出てくるのか、というところでは楽しみです。ただ、キーストロークはかなり浅いので、違和感を感じるかもしれません。実際に触ってみて、慣れれば大丈夫そう、という方であれば、とてもいい機種ではないかなと思いました。


同じカテゴリー(パソコン)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファンクションキーのタッチパネル化が賛否両論の新型MacBook Proの実物をチェック!
    コメント(0)